Ein Notizbuch 2

人々の言葉を記録し、引き継ぐためのブログ
 
「抵抗権」を学ぶ 1
「ある国民およびある時代が、自由というものをどう考えるか、
それが最初の問いである。いつ、どのような理由で、彼らの支配者を
暴力的な支配者だとして<暴君>と呼ぶのか・・・・そして、この時、
国民たちはその暴君についていかなる形態の抵抗を知っているかと
いうことが、つぎの問いである。これに対する答えは、いわば、
ある一国民の政治意識の水準を明らかにする。・・・・すなわち、
ある一国民またはある国家内において、暴政と暴君概念がどれだけ
活性化されているかによって、その国民が自由に与える価値とその
国民の自由一般に対する観念が明らかにされる。」

この引用文は、1936年ライプツィヒ大学に提出された中世後期の
暴君殺害論に関する博士学位論文の一節ということである。

「抵抗権」について論じている

沈在宇氏の論文『抵抗権』(北大法学論集44(6): 441-468)

は、この一節から始まっている。

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この冬、緊急事態条項を学ぶ講演会に出席して、質問時、
講演者に「抵抗権」について質問した。返答は、

ドイツ基本法には、「抵抗権」規定があるが、日本国憲法にはない。
しかし、皆でわらわらとやっていきましょう。

というものだった。事情がわからず、その後もんもんとして、
やっと自分で学べばいいのだと気づいた。
沈在宇氏の論文を少しづつまとめてみたいと思う。


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目次を紹介する。

機―言

供)ー9餡鳩法の構成原理としての抵抗権

掘…餽蓋△領犒燭板餽馨況

  (1) 反対権としての抵抗権

  (2) 憲法守護権としての抵抗権

(3) 人権としての抵抗権

検…餽蓋△料反ゲ修筏範化の限界

后…餽蓋△寮掬化根拠と抵抗権論

  (1) 孟子の抵抗権論(易姓革命論)

  (2) Milton の抵抗権論

  (3) Locke の抵抗権論

(4) Rousseau の抵抗権論

此〃觚


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西欧では抵抗権は、まず、キリスト教の教えから生まれたと言われる。
神の国に帰依する信者が、神の権威は国王の権威の上位にあるとして、
抵抗し、数多く処刑されていった事実がある。

それを言うのなら、かつて日本にもキリスト教に殉じて、多くの信者が、
時の権力者に従わず、処刑されていった。また、それ以外にも、
いくつもの政治的な反乱があった。そう言えば、百姓一揆も。


| Till*eulenspiegel | 憲法 - Verfassung | 07:34 | - | - |
西宮こしき岩アスベスト裁判 第4回口頭弁論に参加して
昨日、午後3時30分から開かれた第4回口頭弁論に参加した。
傍聴人が非常に多く、原告が傍聴席に座っていると、傍聴人が
座れないので、原告が当事者の空間に横一列に座って、
一人の原告の意見陳述を見守ることになった。
それでも一部の傍聴人は入室できなかったようである。

私たち原告は今か今かと始まるのを待ち構えた。

ところが、西宮市の出席が遅れ、裁判も遅れることに。
そして、裁判長含め、3人の裁判官は退席。

10分くらい待ってもだめで、事務の人たちは4時にならないと
間に合わないなどと話していたが、やがて、3人の裁判官が現れて
被告西宮市が出席しないままの裁判となった。

裁判長と被告側の弁護人との事務上の会話にそれとなく親密さを感じたのは
私だけだったろうか。

原告の意見陳述が、私たちの声を代表して、204号法廷に響いた。

結局、口頭弁論が終わるまで、西宮市は現れなかった。

口頭弁論の後、記者クラブで、記者会見があった。
設計図書を分析した中皮腫・じん肺・アスベストセンターの
永倉氏が、非飛散性のレベル3は数百ヶ所、飛散性のレベル1&2の
アスベストも20ヶ所に及んでいたことを明らかにした。

ストップ・ザ・アスベスト西宮の代表が、
このような裁判の傍聴席に、市会議員の一人も座っていない、
西宮市とは一体どのような自治体なのか、と批判したことを
付け加えておく。

原告の意見陳述のすべてが陳述要旨として、いずれHPでupされると
思うので、是非読んで欲しい。



| Till*eulenspiegel | アスベスト−Asbest | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
西宮こしき岩アスベスト裁判 第4回口頭弁論のお知らせ
4月18日火曜日、午後3時30分より、神戸地裁第204号法廷にて、
第4回口頭弁論が開かれます。9日にはプレス発表も行って、
原告側からの意見陳述が行われます。裁判により、すべての設計図書が
開示され、その結果報告でもあります。
関心を持たれる方は、是非ご参加下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現国会では、

法務委員会では
 ●「共謀罪法案」(テロ等準備罪と名を変えています)、

厚生労働委員会では昨日強行採決された
 ●「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険等の一部を改正する法律案」、いわゆる、被保険者の自己負担額を引き上げる法案
 ●「水道民営化法案」
 ●「家庭教育支援法」

 
農林水産委員会では、
 ●「種子法廃止法案」


など、危険な法案が次々と簡単に審議され、昨日のように、
森友問題に言及すれば、即強行採決という、国会無視、国民無視の状態です。
facebook では、「金正恩政権よりも酷い政権だ」という意見を読んで、
本当にその通りだと思いました。

振り返って、アスベストについての法律はかなり整備されており、
それをどう使うか、だとも言われます。市民の力が試されています。

是非ともアスベストについて関心を持ち、正しい知識を持つことが
大事と考えます。法律を活かしていくために学びましょう。

水俣訴訟についてある弁護士の方が言っていました。
負けて負けて負けて、それでも諦めずに闘ってゆくしかない、と。

| Till*eulenspiegel | アスベスト−Asbest | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
たぶん『スローターハウス5(Schlachthof 5)』の風景(追記あり)
3月の上旬、ドレスデンを訪れた。

ここ数年ペギダについて学んできた。ネオナチの町・ドレスデンという実態を
知った。シュトリッツェル・マルクト(シュトレン・マルクトという意味の
クリスマス市)の素晴らしさに触れた。聖母教会の再建のドラマに感動した。
はっきり言って、良きにつけ悪しきにつけ、ドレスデンの魅力に
はまってしまった。

今回はどうしても『スローターハウス5』の場所に実際に行ってみようと
市電を乗り継ぎ乗り継ぎ、かつての屠殺場を捜した。

タブレットで検索した情報では、Schlachthof 5 は現在 Gothaer Strasse
になっているという。アルトシュタットのホテルから聖母教会へまず
向かった。教会は、前回と全く同じように美しかった。3月11日で、
教会前のルター像の前に真っ黒に塗られたオブジェが置かれており、
いくつもの立て看板に見慣れた福島原発についての情報が書かれていた。
グリーンピースの反原発のアクションだった。

声をかけてみた。

これらはあなたたちのアクションですか?

彼は Ja 今日は11日だから、Gedaechtnistag メモリアル・デイだからね。
と言った後、今朝ラジオで聞いたんだけど、福島からの避難者が
差別されているって本当か?と質問した。

私は、本当です。と答え、昔、広島と長崎に原爆が投下された後、
被爆者たちも差別された、それと同じです。と答えた。

私の世代は、テレビでも映画でも、その差別の光景を見てきて記憶して
いる。差別の構造は、何も変わらない。

バッグについていた、「さようなら原発」の世界共通マークを
見せて、「さようなら」は通常ドイツ語では Wiedersehen
「また会おう」だけど、これじゃだめだね、と言うと、
彼は、Nie Wiedersehen 「二度と会わないよ」だよね、と
訂正してくれた。ちなみに、ドイツでは、このマークには

Nein danke, Atomkraft. と書かれていて、その意味は

No thank you, Nuclear power.

「原発はもう結構」という意味である。

ああ、今日は11日だったな、と教会の裏の道を
エルベ河に架かるアウグストゥス橋のたもとまで歩き、河の対岸の
ノイシュタットにある現在のGothaer Strasse に行くために、
市電に乗ることにした。

念のため若い女性に質問したら、この市電で間違いないと言う。
彼女は親切にも離れずに、にこにこと気にしてくれて、降りる駅も
教えてくれる。市電の中でも話が続いた。

ドレスデンに住んでるの?と質問すると、

Ja と答えて、ドレスデンの大学に通っている、と言う。

専攻は?と聞くと、

Architektur 建築学と答えた。

Schlachthof5 はカート・ヴォネガットというアメリカ人作家の小説で、
彼は、ドレスデンで捕虜となって、このSchlachthof 5(第5屠殺場)で、
イギリスとアメリカの連合国空軍の爆撃を受けたんですよ、と伝えた。
ドイツ語にも訳されているはずだから、読んでみて。と言うと、

そうします、と言ってくれた。

小さな停留所で降りて、歩いて歩いてやっと探し当てたSchlachthof 5は
ここだった。壁に以下の文字が読める。

Alter Schlachthof

Gothaer Strasse





やっと探し当てた、と思ったら、今はライブハウスで、しかもこの
日は閉館日。ベンチに腰掛けていた年輩の男性たちに Schlachthof5 に
ついて尋ねてもよくわからない、ということで。そこに、建物から
一人のさらに年輩の男性が出てきて教えてくれたのは、
そこは、エルベ河を挟んで全く反対側だよ、というのだった。

お礼を言って再び市電に乗ろうとして、二人連れに Dresden Messe 方面に
行きたいのだけど、と尋ねると親切に、何番目の停留所で降りて、
何番の市電に乗り換えて、さらに何番目で降りて、何番に乗り換えてと
教えてくれた。それで、一生懸命にその通りにしたはずが、
結構ドレスデンの市電は複雑で、初めての私には難しく、
どういうわけか、市電の中でまたさっきの二人連れに出くわすことに。

二人連れは、親切にも向こうから近寄ってきて、
あなたは間違えてるから、今度はここで降りて、乗り換えて、
何番に乗って、とそれはとても親切だった。

ネオナチの町・ドレスデン。ペギダの町・ドレスデンで出会う、
一人のアジア人に親切な地元の人々。

そしてやっとたどり着いた Schlachthof 5 はおそらくこのあたり。
もう夕方で、寒かった。Schlachthof は通の名前で残っているだけで、
そこは車と市電が頻繁に通る橋だった。その下にこんな風景が
広がっていて、きっとここに違いない。屠殺場跡では、民家を
建てるわけにはいかないだろうから。そう結論づけて、
撮ってきた画像を貼っておくことにする。

市電停留所 Messering からの風景



ちなみに、ドレスデンが州都であるザクセン州は、ドイツでも
最も差別がキツい州として有名で、難民収容所の放火や難民への暴力
など、事件も多い。ドレスデンは、観光地だから、私のようなアジア人も
見かけるが、一度ドレスデンを出れば、そこは田舎で、
私が滞在したケムニッツ(ドレスデンから電車で1時間)には、
日本人は2家庭しか住んでおらず、アジア人ということで言えば、
中国人と韓国人がもう少しだけ多く住んでいるとのことである。


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つい先日、このページでupした最初の画像 Alter Schlachthof が
どうしても気になって、そのまま検索してみた。
それで解ったことは、この建物が1904年まで、屠殺場として
使われていた、古い屠殺場、すなわち、Alter Schlachthof に
間違いないということだった。

Wikipedia によると、ドレスデンの人口が増え、古い屠殺場では
賄いきれなくなって新しい屠殺場を建設した。それが Ostragehege
と呼ばれる地区。間違いない。Messe方面だ。

そして、解ったことがもう一つ。1945年2月の米英空軍による
ドレスデン戦略爆撃(絨毯爆撃とも)の目標地点が当時の
DSCドレスデンスポーツクラブ・サッカースタジアムだった
ということだ。その地点が、Messe の入り口に位置する現在の
Heinz-Steyer-Stadion である。

このページに up した2枚めの Messering から撮った画像は、
間違いなく Ostragehege オストラゲへーゲと呼ばれる地区であり、
1900年代初頭に屠殺場が建設され、1945年の爆撃を受けたことも
記録されていた。そして地下室がそれに堪えたことも。

焼夷弾で地上は焼かれ、瓦礫の山となったが、地下室に収容されていた、
カート・ヴォネガットと約100人のアメリカ人兵士たちの
生命はこの屠殺場で助かったのだった。

書きそびれていたが、カート・ボネガットは、ドイツ系アメリカ人であり、
だからこそ、ドイツ戦線に送られたのだろう。




| Till*eulenspiegel | ドイツ-Deutschland | 02:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

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