Ein Notizbuch 2

人々の言葉を記録し、引き継ぐためのブログ
 
クリスマスのこぼれ話 - Pflaumentoffel - すもものトッフェル2
下は、Striezelmarkt シュトレンマーケットで見たすもものトッフェルハウス の画像。google で検索していただきました。





2013年フランクフルターアルゲマイネ10月31日版、Winterglanz Dresden 『冬の輝きドレスデン』の中から紹介する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、一人の貧しい洗濯女が住んでいた。彼女には二人の子どもがいた。貧しくて家賃が払えず、冬が来るというのに、家を出て行かなければならない。ところが、幸いなことに、すももがその秋は豊作だった。洗濯女はこのすももをたくさん焼いた。子どもたちはそのすももで人形を作り、それをクリスマス市に持っていった。人々が買ってくれて、人形はすべて売れた。母親は家賃を払うことができた。

ドレスデンの作家 Kurt Arnold Findeisen (1883-1963)がこの話を書き記しており、これが Pflaumentoffel が文献に登場した最初である。"Toffel"とは、ザクセン語で、少し愉快な人、という意味の表現である。

時とともに、Toffel ははしごを持たされ、シルクハットをかぶされるようになった。これは、1635年のザクセン選帝侯の布告の許可により、煙突掃除人たちに代わって、狭い煙突の中を這うようにして、掃除しなければならなかった、ザクセンの7歳および8歳の孤児たちを記憶するためであった。

これは、国家が黙認した児童労働の初期の実例である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は、ウィキペディアから。


1801年のクリスマスには、焼いたすももでつくった小男のスモモのToffel が記録されている。19世紀になると、再び、"Striezelkinder" シュトレンキンダーと呼ばれる子どもたちが登場する。彼らは、腹の前に売り箱をかかえ、自分で作った Toffel をザクセンやエルツの山々で開かれるクリスマス市で売って歩いた。

Pflaumentoffel が幸福のシンボルと呼ばれるのは、今日の視点で見れば児童労働という過酷なテーマを、民衆のユーモアや様々なクリスマスの風習を借りて、解釈の転換を行ったということである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『冬の輝きドレスデン』からもう少し引用する。


1910年まで、貧しい家の子どもたちは自分で作った Pflaumentoffel を寒さの中、暗い中、シュトレンマーケットで売って歩いた。その後、この児童労働は禁止された。1930年代の始めころ、この子どもたちへのオマージュとして、ザイフェンの大学の学長が、この子どもたちの姿を、木彫りの人形に再現した。

それは、腹の前に売り箱を抱えた、男の子と女の子の人形で、その売り箱の上には、美味しいお菓子がいっぱい載っている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幸福のシンボルと言われる Pflaumentoffel すもものトッフェル、そして、Striezelkinder シュトレンキンダーのことを、ここでこうしてまとめてメモして、大事にしたいと思う。


ザイフェンのオリジナルシュトレンキンダーの人形。
以下のサイトからいただきました。
https://www.sekaimon.com/



売り箱の上に Pflaumentoffel すもものトッフェルが載っているシュトレンキンダーの人形。以下のサイトからいただきました。
https://www.weihnachtshaus.eu/shop-seiffen/241/51/baumbehang-erzgebirge/baumbehang-holzfigur/baumbehang-farbig-striezelkinder-15-27-detail.html





| Till*eulenspiegel | ドイツの文化 - die deutsche Kultur | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://aqf25001.blog.bai.ne.jp/trackback/226859
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

RECENT COMMENTS

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop